会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

蔵書整理


本日は考古研蔵書整理を行いました。

二日目もそれなりに作業をこなした印象でしたが、まだまだ終わる気配はなくまた別日に行う予定です。

よくわからない掘り出し物がたくさん出てきたのでなかなか愉快でした。
- | comments (0) | -

踏査


本日は三宅八幡城への踏査を行いました。
踏査を行うたびに問題点が出ており、なかなか厳しい状態です。

ひとまず当分の間は城を図におこす際の基準点にかんする問題の解決を優先して行っていくしかなさそうです。
考古研報告 | comments (0) | -

蔵書整理

本日は考古研の書籍整理を行いました。
かなり量が多いため、丸一日かけた作業になりましたが各考古研員の奮闘の甲斐あり大半の書籍の整理が完了しました。

ただ一日では終わり切らなったので30日にも書籍整理日を設けて続きを行う予定です。
- | comments (0) | -

新歓踏査の予定

当考古学研究会の新歓の予定が決定したので掲載します。

4月12日 京都国立博物館とその周辺
4月18日 京大構内の遺跡散策
4月19日 天理参考館「ギリシア考古学の父 シュリーマン −初公開!ティリンス
    遺跡原画の全貌ー」
4月25日 京都考古資料館
4月26日 大阪城、大阪歴史博物館

考古学や歴史に興味がある方は是非参加してみてください。
当考古研は学部、回生に関わらず皆さんの参加をお待ちしております。
考古研報告 | comments (0) | -

山城踏査

本日は現役生3人、OB1人で三宅八幡城の踏査を行いました。
諸事情により踏査開始時刻は遅れましたが無事踏査を13時過ぎごろに終えることができました。
城郭の領域と後世における土地改変等、判断が難しい点が多く今回解決したことはごく一部とはなりましたが、課題が再確認できた意義のある踏査だったと思います。

次回の踏査からはおそらく縄張り図の製作に手をつけていくと思われます。
考古研報告 | comments (0) | -