会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

4月29日(木)の新歓踏査報告

今話題の奈良・平城宮に行ってきました。
流石に1300年祭だけあってすごい混みようでした。
以前の鄙びた雰囲気を知っているだけに少し寂しい気もします。
まあ新入生のみなさんが楽しんでくれたようですから良かったです。
レジュメや調査を頑張ってくれた方には感謝のしようもないです。
それにしても天気が良くて何よりでした。

考古研の新歓活動もあとはGW明けの京大博物館見学を残すのみとなりました。
会員の募集はその後も継続して行いますので是非遊びに来てください。

ドラガゼス
考古研報告 | comments (0) | -

4月24日(土)の新歓踏査報告

今日は深泥池東岸窯への新歓踏査へと行ってきました。
新入生は3人来ていただき、参加者全員が数点ずつの須恵器片を見つけることができました。
今回採集した遺物を用い、今後の例会で洗浄・注記・年代決定などの作業を行い、遺物をどのように扱い、どのような情報を読み取るのか、実際に体験していただこうと考えています。
今回参加していただいた方に限らず、やってみたいという方は例会へお越しください。

来週は新歓踏査第3弾、奈良平城宮跡を予定しています。
新歓踏査は次回で最後となりますが、新入生の募集はまだまだ継続して行っています。

志賀人
考古研報告 | comments (0) | -

4月22日(木)の例会報告

最近三寒四温の天気が続きます。
特に今日はまるでバケツの底をひっくり返したような雨でした。
今日の例会では須恵器についての学習会を行いました。
説明がしどろもどろだった気がします。
やっぱり下準備は徹底的に行っておかねばなりませんね。

明日は窯跡踏査です。
たくさんの新入生の方が来てくれればいいなあと思います。
お時間ありましたら是非遊びに来てください。

ドラガゼス
考古研報告 | comments (0) | -

4月19日(月)の例会報告

17日(土)には大阪城、大阪歴史博物館、難波宮跡へと新歓踏査へ行ってまいりました。
新歓踏査は今週・来週と企画しています。
今週末は深泥ヶ池窯跡へ行き、須恵器の表面採集を行います。
自分自身で土器を見つけ、触れることには大きな感動が伴います。
この機会に体験してみてはいかがでしょうか?

例会では引き続き、今後の新歓活動について話し合っています。
また、今週末の窯跡踏査に向けて、須恵器についての学習会も予定していますので、例会の方にも是非遊びに来てください。

志賀人
考古研報告 | comments (0) | -

4月15日(木)の例会報告

今日は4月とは思えない寒さでした。
この寒さに戸惑った新入生の方もいらっしゃったのではないでしょうか?
土曜日からは暖かくなるそうですが体を壊さないように気を付けてください。

今日も考古学概論のテーマで学習会を行いました。
もう少し新入生の方が来てくれないのかなあ…とも思います。
去年よりはたくさん来てくれている気もしますが。

今週の土曜日には大阪に新歓踏査に行きます。
興味を持った方はHPに詳細が載っていますので是非遊びに来てください。

ドラガゼス
考古研報告 | comments (0) | -

4月12日(月)の例会報告

新年度の新しい生活に少しずつ慣れてきたでしょうか?
分からないことも多く、大変な時期だとは思いますが、まずは最初の1週間を乗り越えていきましょう!

さて、今日の例会では新入生も交えて学習会「考古学概論」を行いました。
ざっくりとした内容で考古学を紹介しました。
新歓時期はこのように学習会を行っていますが、楽しくできればなぁ、と思いつつ内容を考えています。
あまり固くは考えず、是非一度遊びに来てください。

志賀人
考古研報告 | comments (0) | -

4月8日(木)の例会報告

ビラロードでのビラ配りは用意したビラ1000枚をすべて配り終了しました。
今日からは教室でのビラまきがスタートします。
どれだけの人が考古研のビラを手にとって興味を持ってくれるか…未知数ですが期待を持っていこうと思います。

来週からは考古学に関する学習会も例会において行う予定です。
もちろん私もやりますよ…準備はこれからですが。

ともあれ、新入生のみなさん、どうか気軽に遊びに来てくださいね。

ドラガゼス
考古研報告 | comments (0) | -

4月5日(月)の例会報告

いよいよ明後日は入学式。
桜の花も今盛りです。
今年はどれだけの新入生の方が考古研にはいってくれるのか…実は新入生より私たち上回生のほうが緊張していたりします。
今日の例会は新入生、2回生、3回生、4回生、OBが1人ずつでした。
新入生の方がたくさんBOXに遊びに来てくれるといいなあ…と思う今日この頃です。

ドラガゼス
考古研報告 | comments (0) | -

4月1日(木)の例会報告

いよいよ平成22年度がスタートしました。
新年度最初の活動はビラの印刷でした。
何とか印刷所が閉まる前にビラを刷ることができたので明日からはビラロードの一角でビラ配りを行います。
参加人数が少ないのが気がかりですが、まあめげずに気張っていこうかと思います。

そういえば、今日はエイプリルフールなのに何も嘘をついていません。今日もあと数時間ですが、家族相手のネタでも考えてみますか。

ドラガゼス
考古研報告 | comments (0) | -