会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

6月29日の例会

今日こんなに晴れちゃったら土日まで持たないじゃん…と愚痴りたくなるほどの快晴っぷり。もうすぐ7月だし、夏ですね〜
ではではさっさと例会報告しちゃいましょ。

今日は今週の土曜日の踏査について話し合いました。
そろそろ新フィールドを決めなければ…という焦りも募ってきましたが、なかなか難しいものですね。
とりあえず今回は西に足を伸ばして、平岡八幡宮窯跡と、乾山窯跡、梅ヶ畑祭祀遺跡を見てこようと思います。
あまり文献がないのですが、遺物か何かが見つかれば何とかなる…かな?

踏査は今週の土曜日の午前10時、高雄病院前に集合です。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

6月26日の例会

梅雨、梅雨、梅雨いざ進め〜♪と、今日も雨に打たれましたよ、ハイ。
雨の日はは涼しいけど、湿度が上がって嫌!というどうにもならん矛盾にさいなまれつつ、今日の例会報告です。

今日の議題として今週末の踏査の計画を立てました。
新フィールドの探索はこれが最後かなと思います。
山科の次は西に目を向けて、八幡宮と乾山の窯跡を調べてきます。
また今週も奇跡が起きて晴れるに違いない。
ハレ晴れユカイってことで…

それと迫り来る七夕コンパについて、とりあえず主たる点を決めました。
さあ、皆さん願い事を考えておきましょう。だって七夕なんですから。
それから夏の旅行も大体長野で決まりました。幹事も(クジで)決まってこれでオッケー(?)会長の努力の賜物でありますな。
どちらも楽しみにして、梅雨と近づきつつある前期のテストを乗り越えましょ!

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

山科古窯跡群踏査報告その2

今回も新フィールドを目指して、いざ山科へ。
お天気も快晴、予想をいい意味で裏切ってくれました。

とりあえず前回雨で探索を断念した大峰須恵器窯跡へ。
最初は場所がいまいち分からなかったのですが、何とかそれっぽい竹林を発見。
一時間近く調査するも、遺物及び灰原らしきものは確認できませんでした。
竹林は今でも利用されているようで、人が出入りしている形跡が見られたし、何よりも、地面が腐葉土で表採ははっきりいって難しかったです。
所々に露出している地面もありましたが、灰原も遺物らしいものはありませんでした。

次は完存するとの記載がある朝日稲荷須恵器窯跡へ。
国道1号線沿いにあんなところがあるとは思いもしませんでしたが、場所はすんなり見つかりました。
ここも一時間ほど調査しましたが、先ほどと同様な理由で結果は芳しくなく…。
実は既に埋まったか、壊された可能性があるかも。
まあ、その近くの神社(?)はある意味面白いところでしたが。

結局のところ、山科が新フィールドとしてやっていけるかははっきり言って微妙です。
私達が遺物の細かい欠片などを見落としているかもしれませんが、石と区別できないものばかりでは、報告書を作っていく研究は難しいでしょうね。
人海戦術で、くまなく探せば見つかるかもしれませんが、割に合うかどうか…。
とりあえずここも保留になりそうです。

次回(恐らく最後でしょうが)のフィールド探しは、西のほうにも足を運んでみようかという案があります。
とりあえず夏休みまでには暫定的にでも決めておきたい。

徒労に終わると疲れる(会長談)

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

6月22日の例会

人少ね〜梅雨だからですかね。しかしホントすごい雨だ。
ここまで来ると清々しい気も…しないよね(笑)

今日は旅行について話し合う予定でしたが、人も少なく結局お流れになってしまいました。コテージという要素は案外難しいかもしれませんね。

とりあえず今週の土曜日に山科踏査の続きをします。BOXに集合する人は9時に、御陵駅に現地集合する人は9時半です。前回雨でできなかった場所を調べる予定です。
ただ、今週末も雨っぽい…降らないことを祈るばかりです。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

6月19日の例会

雨降りしきる踏査の翌日は見事に晴れましたね…皮肉なもんだ。
今日も晴れ晴れ、気持ちがいいぐらいじゃ。

今日は先日の踏査の報告と反省をして、次の踏査の候補地をさがしました。
一応前回調べ損ねた山科古窯跡群の残りをやらなければならないでしょうね。
それと西の方にも行ってみようかと考えてはいます。
とりあえずそろそろ何とかしないとヤバイ気がしてきましたよ。

それと合宿についても話し合いました。
奈良、大山、長野など候補地が少しは絞られてきたかな。
次回にはある程度決めたいかと。

七夕コンパもそろそろです。
面白い(変な)アイディアは多々出ました。結局いつも通り流れてしまったけど。

今日は久しぶりに人が多かった気がします。
人が集まったところで、何も決まらないのは考古研クオリティですよね。

by qasireu
考古研報告 | comments (1) | -

追記:山科古窯跡群踏査報告

Dipperです。
写真を撮ったのでqasireu氏と重ならないようにして少々書かせて頂きます。ヘビの面白い動きが見れたりとか雨に濡れたりとかカレーを食べたりとか幽霊屋敷っぽい建物が見れたりとかうっかり道を間違えたりとかツバメが見れたりとか交番の方に声をかけられたりとか、遺跡以外の部分でもいろいろと楽しい踏査でした。

午前9時半、御陵駅前。ツバメのヒナを眺めていたら警戒されたらしく親ツバメが来なくなりました。
tubame.jpg
さて「日ノ岡駅」を目印にして遺跡に向ったのですが、ちょっとトラブル。どうも目的の遺跡の場所が遺跡台帳とずれているらしい・・・?運良く遺跡跡地を発見できたのはいいのですが、住宅地内にある遺跡の運命か、とっくにマンションの下に埋まっておりました。しかたありません。
isekiato.jpg


次の遺跡は本圀寺の敷地内。黄金に輝く仁王像を抜け、霊園内を抜け、小川沿いを捜索してみました。遺物は見つからなかったのですが、遺跡台帳にある「焦土跡(だったかな?)」と思われる窯体っぽい黒いごつごつした塊を発見しました。今まで見たことある窯体よりも締まっているような気がするので、もしかしたらコンクリートか何かかもしれません。
youtai.jpg





次は製鉄所跡と言われる遺跡へ。
「この付近たたら遺跡」の石碑の奥に遺跡台帳にある「盛土堤」らしきものを発見。妙に薄い陶器辺?が見つかりましたが、製鉄所に関する知識がゼロなもので本当に遺物なのかよく分かりませんでした。ただの石かもしれません。
ibutu.jpg

ここで12時になり、三条のインド料理店でカレーを食べました。ここを出るころには雨がまばらに降っていましたが、まあ大丈夫だろうということで続行。結局本降りになってしまいました。雨に濡れそぼった大学生四名はとぼとぼと歩きます。
ame.jpg

最期に、地域の方々に大変お世話になりました。どうもありがとうございます。
ちゃんと地図を用意するようにした方がいいですね。
その他 | comments (2) | -

山科古窯跡群踏査報告

今回の踏査の目的地は、山科盆地の北西にある山科古窯跡群でした。
目的は前回同様、今年度の新しいフィールド探しです。
まあ、あまり期待するなと言われましたが…

先ずは北部から行きましたが、最初に行ったところにはマンションが…

2番目は本圀寺の裏側では、窯跡らしき痕跡は見られませんでした。
ただ窯体?と思われる遺物もありました。ここはもう少し探してみてもいいかも知れません。

そんな事を言いつつ、すっかり寝過ごして遅刻、ここまで参加してなかったのは秘密です。

また近くにあった製鉄所跡らしきところも見てきましたが、石碑があるだけでした。平坦地らしきところもありましたが…製鉄所ってどう判断したらいいのやら。

天智天皇陵の中にはさすがに足を踏み入れませんでした。あったとしても調査して発表できるのかという問題もありますしね。

昼食後、西部の完存するという窯跡を見に行こうとしたのですが…雨がぱらぱら落ちてきました。
まだ大丈夫と判断しましたが、行くも道を探している間に段々と雨は強くなるばかり。
交番や地元の人に話を聞くも詳しい事は分からずじまい。
結局雨の中歩いて探しに行きましたが、見つからずじまい。

今回は踏査としてめぼしい成果はありませんでした。
しかし、完存するという窯跡はもう一度見に行く必要はあるかもしれません。
それにしても資料がぜひ欲しいところです。

参加者の皆さん雨の中お疲れ様でした。
結局傘は家にありましたよ。
というわけでびしょぬれになったのは言うまでもない。

by qasireu
考古研報告 | comments (1) | -

6月15日の例会

雨降り過ぎです…もうびしょ濡れだ。

今日は今週末の踏査の日時と集合場所の確認、合宿の話し合いがメインでした。
今週末の踏査は山科古窯跡群です。結局探していた文献が見つからなかったのですが、とりあえず現地に行って見ようということです。集合場所は9時にBOXで、現地集合の場合は9時半に御陵駅です。
これがダメだと新しいフィールド探しはちょっと厳しくなるかも…

合宿はとりあえず9月中旬ぐらいになりそうです。
場所は今のところ岡山が優勢ですかね。ただ交通機関が問題というところでしょうか。
来週、各候補地を調べてくる…と思うので、その時に決められればと思いますが。

ホント雨の日って嫌ですが、一旦濡れてしまえば逆に楽しいものですな。

by qasireu
考古研報告 | comments (2) | -

6月12日の例会

今日は何か人が少なかった気がしたのですが、気のせいですよね。

エーっと、今日は昨日の踏査についての簡単な報告と今週の踏査の計画を立てました。
浄土寺の踏査については前に書いたので割愛しますね。
次の踏査は、山科の古窯跡群予定しています。
とりあえず9時ボックス集合ということになりました。
そろそろフィールドを定めたいので、ここにかなり期待しているのですが…期待しすぎると損しそうなのでやめとこう。

あと七夕コンパと、合宿について話し合いました。
合宿は9月中旬ぐらいになりそうですね。車か電車かナドナド、しばしば議題からそれつつ、結局上手く着地できませんでしたが。
日程が決まれば話は一気に進むのではないかと思った次第。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

浄土寺七廻り町遺跡踏査

久しぶりに山登って疲れました。これじゃ一乗寺なんて無理だ…

さてさて今日は第50とれんちに調査報告がある浄土寺七廻り町遺跡を踏査してきました。
主たる目的は今年のフィールドとして、過去の調査でよく分からなかった平坦地や石組みを扱えるかということでした。
問題となった地域は、はっきり言って謎でしたね。
城ではない事はOBの主張より明らかなんですが、では何だったのか?
侵食が結構激しいというのも影響しているのか。
特に石組みがここ周辺に見られる意義というか、その用途はざっと見ただけでは良く分かりませんでした。
何か建物の痕跡や、それを明らかにする遺物が見つかれば、ここを更に調査する意義は見出せるのではないかと思いましたが、現状のままでは厳しいかもしれません。

その後、すぐ近くの中尾城跡の南から中心辺りまで見てきました。
OBの丁寧な解説により、その魅力がひしひしと伝わってきたのは確かです。結構かなり深い堀切なんかもあって、かなり楽しかったですし。

今回の踏査では目的に沿った結果はあまり得られませんでしたが、候補地の一つとしてはありだと思います。また城や、窯跡とは違った遺構を確認できたのはいいことだし、杉にしろと比較できた事も良かったのではないかと。

とりあえず、山登りしんどいです。
kawara.jpg





by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

6月8日の例会

久しぶりにちゃんとした雨が降った気がするのですが…もう梅雨、梅雨なのか!

さて今日の例会ではまず、次の日曜日の踏査の具体的な日時や場所を決めました。今回は過去に調査された浄土寺跡と思われるところへ行きたいと思います。OBの方によれば上手くいきゃ新フィールドともなり得るらしいので、とりあえずそこらへんに留意しながら行きたいと思います。
そして何とかサークル連合の総会の報告を会長にしてもらい、NFは吉田キャンパスでやりたいものだという案が出されました。とりあえずそれは検討する価値アリかなと個人的にも思う所存。
あと、七夕コンパや夏の合宿に向けてそろそろ動かねばならないでしょう。
なんだかんだでやる事はたくさんあるわけで。

一応日曜日の踏査についての連絡です。
午前9時半に大文字の登り口に集合です。
場所が良く分からないって人は午前9時にBOXに集合してください。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

6月5日の例会

いや〜、暖かくて良いですね。風が気持ち良いです。

とりあえず土曜日の踏査報告をします。
今回の目的は新フィールド探しで、目的地は山住神社でした。
しかし、山住神社は思っていたものとは違い、遺物が出る可能性もなさそうでした。
そのついでに、過去に調査が行われた木野にも行って散布地を見学してきました。年代にかかわらず、遺物が落ちてる落ちてる。このような所は逆に調査が難しいのではと個人的に思ったのですが…
あまり良い結果は出ませんでしたが、次の候補地として、山科の古窯跡群が挙げられました。ただいま資料収集中…再来週にも踏査に行ければと思います。

今日はこの報告と、山科古窯跡群の資料をとりあえず読みました。
そして次の日曜日に踏査することとなった浄土寺について、過去とれんちを眺めてとりあえず大まかな知識を仕入れておきました。
細かい日程などは木曜日にでもまた決めようと思います。
あ、あと七夕コンパや夏の合宿についても意見が出ていました。
日程とかもあるので、参加希望の方は早めに希望日時や場所を知らせておいた方がいいのではないかと、おせっかいながら感じる次第!

zinja.jpg

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

6月1日の例会

6月に入りましたね。別に何というわけでもないのですが。
今日も気持ちの良い気候で、ようやく夏だべって感じで嬉しいですな。

さてさて本題ですが、とりあえず前回の話を実行に移すべく、今週末の踏査を計画しました。
既調査地という案が暫定的にありましたが、会長が目をつけた山住神社に行く事にしました。その周辺を探してみようという魂胆であります。
周囲に遺跡らしいものは見つかっていないので、あったらもうけもんなんですがね〜。

一応ここでも連絡しておきます。土曜日の9時に岩倉駅に集合ですんでよろしく。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -