会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

7月27日(月)の例会報告

今年は空梅雨だと思っていたら、
梅雨が長引き、なんだかよくわからないような天気が続いています。

さて、前回の踏査以後、少し話し合った結果、
現在、考古研には測量機材がなく、
このままでは今年度の活動が進まないということで、
当面の間、フィールドを滋賀県大津市の山中城へと移すことになりそうです。

志賀人
考古研報告 | comments (0) | -

7月18日(土)の踏査報告

参加者、1回生1名、2回生2名、3回生1名、4回生1名

新フィールド、一回目の踏査を行いました。
分布地図にある古墳を探し、直径や玄室の向きの測定を行いました。
藪をかき分け、斜面を登り、道に迷い、急斜面を降りる、といったタフな場面もありましたが、そのうち慣れていくでしょう。

機材もそろわない中での活動で、今後の方針が今一つ見えにくい状況ではありますが、頑張りましょう。

志賀人
考古研報告 | comments (0) | -

7月16日(木)の例会報告

さてさて、しばらく活動報告を書くのを忘れてましたが木曜日もちゃんと例会は行っています。
…サウナのようなBOXで。

今回は主に今週末の土曜日の踏査の交通手段を確認しました。
今年から新フィールドということで、今まではなかなか本格的な踏査が出来なかったので、夏休み中は頑張りましょう。

by.鶏
考古研報告 | comments (0) | -

7月13日(月)の例会報告

夏らしい暑さになってまいりました。
ボックスは空気がこもるので、
中にいるだけで汗が噴き出します。

例会では主に今週末の踏査に向けての話をしました。
山の中は外と比べると、少し温度が低いのですが、
歩きまわるとかなり暑く感じます。
水分を用意しましょう。

志賀人
考古研報告 | comments (0) | -

7月6日(月)の例会報告

この味がいいねと君が言おうと、言うまいと今日はサラダ記念日でございます。
疲れた胃を休めましょう。

例会では学習会「古墳の造り方について」が行われました。
実際に古墳を見る際に、どうやって造られたのか、ああやって造ったからこういう形になるのか、と考えながら見て回ると、楽しみが増えるかもしれません。
次回の踏査の日程も決まりました。
試験が目前に迫っていますが、何とかなります(たぶん)。
考古研報告 | comments (0) | -