会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

3月29日の例会

あちらこちらで、桜が咲き始めてきました。
京都は季節を感じられて良いですな〜

今日は新2回生を中心に、新勧活動について話し合いました。
紅萌祭も来週にせまってきているので、具体的な話をいろいろと。
まずビラを集めて、来週までにコピーへ。
そして来週末に行われる花見に関して、役割分担を。
また4/22に京大で関学考を開く方向で話が進みました。

考古学に興味がある方は、お花見や例会にぜひ参加を!
お花見は4/7(土)に行います。
昼12:00に吉田食堂前にいらして下さい。

by qasireu
考古研報告 | comments (1) | -

3月26日の例会

先日の追いコンを終え、今日は人数少なめの例会でした。

今日はまず、来週の健康診断で配るビラについて話し合いました。
その結果、ビラの原稿を次回29日の例会までに募集、その日のうちに決定するという結論に達しました。
また新歓期の学習会の予定について簡単に話し合いました。
現役を中心に、できれば新2回生に頑張ってもらいたいところです。

着々?と新歓に向けて準備中です。
もしこのHPを見ている新入生がいれば、是非足を運んでみてください。
また新歓花見を4/7(土)に行う予定です。
こちらの方にも是非!

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

3月12日の例会

今日は明日の入学手続の際のビラ配りについて話し合いました。
変に凝るよりもシンプルイズザベストということで
新二回生のデザインした簡素なものを配ることに決定しました。

明日は朝の十時から大学の各所でビラを配る予定です。
このビラを受け取った人が少しでもこの会に興味を
抱いてくれればと思います。

京都の街は寒く、まだまだ春の息吹を感じるには早いようです。

by 塔
考古研報告 | comments (0) | -

3月8日の例会

今日は東一条に設置していた看板を、とりあえず撤去しました。
再度設置をどこにするかは未定のはず。
ついこの間までたくさんの人が例会に来ていたので、閑散とした例会は妙にさびしいです。

おちなし。
考古研報告 | comments (0) | -

3月5日の例会+α

お久しぶりです。
只今引き継ぎの合間で、更新が滞ってスミマセン。

とりあえず滞っていた間の報告を簡単に…
先週3月2日(土)には踏査を行いました。
前回到達できなかった円通寺周辺を探ってみましたが、
一ヶ所は宅地造成で、あったとしても人の敷地内、
もう一ヶ所は円通寺の敷地内で、柵が巡らせてあって調査不可でした。
今後調査を続行するなら、とりあえず円通寺の窯跡についてもう少し文献を調査し、その後に円通寺の方と連絡をとって、調査の許可を得なければならないでしょう。
踏査ではその後尼吹に寄って、新歓踏査として使えるかどうかの確認のため、灰原と窯跡の確認を行いました。
やはり、報告書にまとめられるだけあって、今でも良好に残っていました。
うらやましいです。

ちなみに今日の例会は、帰省者多数のため、開店休業でした。
まるで○ク○○ルタの○RI○カンパニーみたいだ。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -