会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

2006年度 NF

NF無事終了して、ホッと一息つく今日この頃。

場所を変えた事によってか、4日間で約100名の方々に来てもらえました。
大成功と言っても過言ではないですね、冊子も全て配布できましたし。
それに対して、展示がいささか力不足だったのが悔やまれます。
来年こそは延暦寺山城完全制覇、遺物の出るフィールド発見、そして「とれんち」発行を目指し、「濃い」展示をしたいものです。

それにしても、今年もOBの方々にいろいろ頼らされていただきました。
模型や原稿推敲を手伝っていただいたり、初めて使う会場設営に知恵を貸していただいたり、本当にありがとうございました。

何はともあれ、会員及びOBの皆さんお疲れ様〜。
また来年に向けてぜひともがんばって行きましょう。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

NF前日準備

いよいよNF前日です。今年のNFは、「山・城・道」と題して、延暦寺山城を中心に展示を行う予定で、深泥池での成果も発表する予定です。

前日と言う事で、今日は会場に荷物を運んで、会場設営、展示を行いました。
今回使用する会場は総合人間学部棟の1B05という教室です。
初めて使用する教室だったので、予想通り会場設営に時間がかかりました。
当初の計画よりも会場が狭くなってしまったのが、イタイところですが、会場は何とか上手く設営できました。
パネルも幾つか展示してみましたが、不足分やまだ手直しが必要なものもあって、完全に展示を仕上げることはできませんでした。
やっぱり、最近は展示品不足が深刻ですかね。

しかし、今年は泊まりこみができなかったため、ここでタイムアウト。
明日(っていうかもう今日ですね)の朝に完成に仕上げられるようにしたいです。

明日の展示はAM9:00〜PM17:00予定しています。
時間のある方は是非いらしてください。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

11月20日の例会

とうとう今週はNFです。皆さん張りきっていきましょう。

と言いつつ、今日予定されていた冊子の製本は結局できませんでした。
今日は原稿決定版の最終チェック及び製本に向けての最終作業の分担を行いました。
またパネルについてもある程度原稿ができているものはチェックを、まだのパネルは分担を行いました。
製本は明日行う予定です。何とか間に合うでしょう…多分。

一応今日はNF前最後の正式例会なので、BOX内を整理して、NF前日に運び出す荷物をまとめました。
いろいろ面白いものが「発掘」されましたが、何とか片付ける事には成功しました。

とりあえず、前日にゴタゴタする事は想定内なので(汗)
できるだけ時間がかからないようにしたいですね。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

11月16日の例会

本格的に寒くなってきました。去年の今頃もこんな感じでしたかね。
まさにNFがやってこようとしている季節です。

今日はいつもの原稿チェックと、深泥池で見つかった遺物から展示するものを幾つかチョイスしてみました。
今年度見つけたものだけでなく、過去に見つかけたものも幾つか含めて、何とか形にはなりそうです。

今週末には、先週行けなかった立命館の学園祭訪問と、パネル作成&原稿最終調整を行う予定です。

あと一週間しかありませんが、本番までできる限りの事をやりましょう。
去年のような徹夜は結構厳しい(汗)

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

11月13日例会

来週NFまであと10日です。
遅くなりましたが、今回のテーマは「山・城・道」という事で、一乗寺山城と延暦寺山城を結ぶ道を中心にした展示などを行う予定です。

今日は原稿の内容を更に調整していきました。
原稿の締め切りは今週の木曜日です。必ず…できるだけ守りましょう。
それと縄張り図などの図の細かい設定も行っていきました。
今週末に最終調整を行って、完成に持っていきたいです。
展示する模型もほとんど完成したようで、かなりいい出来だと思われます。

完成までもう少し、頑張っています。というか頑張らなければいけません。
そんな展示ですが、もしここを御覧になって興味を持ってもらえたら、是非見に来てください。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

11月9日例会

今日はまず看板を立ててきました。
いつもとは少し違う場所に立ててみる。
これが吉と出るか凶と出るか、楽しみですな。

またNFについての会議の報告をしてもらいました。
いろいろありましたが、なんとかなるでしょう…多分。
そして、展示室の計画も練ってみました。
いろんな案が出たけれども、所詮机上の空論、やってみなけりゃわからんという結論が出るのも仕方がない。

今週末は立命館大学の学園祭に行って、考古学研究会さんの展示を見てくる予定です。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

11月6日の例会

3連休もあっという間でした。このままだとNFまであっという間でしょう。
そろそろ焦り始める時期か?そんな感じが全くしない例会でした。

今日はいつもの原稿チェック…といっても原稿は一つでしたが。
模型作りは順調に進んでいる様子で、かなり立派なものになってきています。
そして、NFの紹介状の下書きが完成。封筒の宛名書きを行いました。
結構たくさんあったようで、会長お疲れ様です。

せっかく塗った看板を出せなかったので、次の例会には早めに出しに行きましょう。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

一乗寺延暦寺山城踏査 vol.10

久しぶりの踏査でした…とりあえず疲れました。
一ヶ月も経つと、風景も気候も変わるものですね。

今回は、遺構の確認と今年度の踏査の後始末をしに行きました。
やはり道や主郭についての記述で、修正すべき事項が多々ありました。
特に記憶が曖昧だった主郭部では、縄張り図や記述を書きなおさなければならないでしょう。
後片付けですが、不思議な事に木々に巻きつけたテープはほとんどはがされておりました。
楽といえば楽だったのですが…。

とりあえず、今年度の踏査はこれで一旦一区切りです。
来年度は、この山城を完全に終わらせたいものです。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

11月2日例会

とうとう11月になってしまいました。
さあNFに間に合うかどうか、面白くなってきました。

今日の例会でもコツコツ原稿チェックです。
結構チェックを入れても、間違いはあるものです。
できるだけなくしていきたいのですが…
模型も次第に完成に向かってきています。
そして明後日に最終踏査を行い、遺構の最終確認や写真撮影を行う予定です。
これでNFの準備も仕上げに取り掛かれると思います。

踏査は、4日(土)の8時半、BOXに集合です。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -