会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

1月29日の例会

テストが終わりました。
これで今年度、大学に公的に行く機会はもう無いでしょう。
後はレポートが4本ぐらいですが…もう疲れました。

本題ですが、文献調査は未だ進まず…
進展が無いってのは辛いもんです。

というわけで、今日は追い出しコンパの日程調整に終始してました。
皆予定がいろいろあるそうで、大変そうです。
私は全然無いので、のほほんとしてましたが。
とりあえず今のところ3月24日(土)を予定中です。

生活リズムが不規則すぎてダメ人間になりそうだ。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

1月25日の例会

講義がなくなると、生活リズムが狂うものです。
明日は1限からテストだというのに…

今日は先日の山科古窯跡群踏査の結果を受けて、とりあえず手元にある資料の確認と、新たなフィールド探しをしました。
山科については、台帳の記載と過去の当研究会の記録との間に、場所についてやや差異が見られました。ただ過去の記録の場所については、20年前という事もあり、もしかするともう存在しないかもしれません。
新たなフィールドについては、とりあえず候補として林山遺跡、安祥寺国有林の遺跡が挙がりました。
前者は文献がなく、未確認ですがもう全壊しているという噂もあります。
後者についてはもう少し文献調査が必要です。
これからはテスト期間という事もあり、文献調査が主になりそうです。
という事で、今週末の踏査は中止です。
来年度に向け、早めに遺物の出るフィールドを決定したいものです。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

山科古窯跡群踏査報告その3

今日の踏査は山科古窯跡群でした。
昨年の踏査で、灰原の確認ができそうだと目をつけていた三箇所の遺跡を調査しました。
しかし、残念ながら窯跡、灰原及び遺物は確認できませんでした。
やはり台帳のみで遺跡を特定するのは難しいようです。
今後も山科を踏査フィールドとするなら、もっと徹底的に文献調査を行うべきでしょう。
もし探索中の文献が見つかれば、もう一度踏査する価値はあるかもしれません。
また他の場所も、今後のフィールド候補として検討するべきだと思いました。

詳細報告は続きへ

by qasireu
続きを読む>>
考古研報告 | comments (0) | -

1月22日の例会

今日の例会は、皮肉にも大盛り上がりでした。

まずは明日の山科踏査についてお知らせします。
明日の午前9時に御陵駅前に集合してください。
前回の踏査で、遺物が見つかりそうな3つの遺跡を回りたいと思います。

旅行はスキーに決定、楽しみたいところです。
人間生きてれば、良い事もありますよ。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

1月18日の例会


来週の23日(火)に急遽踏査を実施することにしました。
場所は山科、そこの古窯跡群が今後のフィールドとなりうるかを調べるのが、今回の踏査の目的です。
去年の踏査では、窯跡と思われるところまでは行ったものの、遺物などが発見できませんでした。
今年こそは、何か見つかると良いなぁと思うばかりです。

旅行の話もだいぶ固まってきたようです。早く休暇になって欲しいものです。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

1月15日の例会

久しぶりの大人数で、賑やかでした。
とりあえず、卒論やら修論やらは何とかなったようで、お疲れ様でした。
個人的には今からが修羅場なのですが…

今日は頂いた年賀状などを見つつ、旅行の行き先を考えたりなど、まったりしてました。
これで来年度は大丈夫かなと思いはしたけれど、テストとかレポートとかあるし、焦ったところで何も変わらないかと、1人で勝手な思い込みをしたり。
旅行は信州辺りで、スキーになりそうです。
という事で、あまり考古研っぽい遺跡とかとの関係はなさそうですが、たまにはこんな旅行もありかと。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

1月11日の例会

明けましておめでとうございます。
久方ぶりの京都はやはり寒いです。
身体もヤル気も凍えそう…あぁ、今月は憂鬱だ。

今日はとりあえず次回の踏査を暫定的に設定。
とりあえず、山科踏査を1月27日(土)に計画中。
詳細はまたいずれ。

話題は来月の旅行について。
とりあえず行き先候補を絞り込んで次回までに最終決定をする予定。
個人的には雪が見たいのだよ、雪が。
んなことより、忙しい中、いろいろ計画を練っていただいている方、本当にご苦労様です。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -