会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

11月祭後

箱に持って帰った展示の残骸を片付けました。
その後、昨日の関学考の大会の報告、そして11月祭の反省。
来月の関学考で発表することになっている3回生の方には頑張っていただきたいと思います。

CC?
考古研報告 | comments (0) | -

NF直前

NF直前。
最終の原稿の直し、城の模型作りなどを行いました。
ヤバイ雰囲気が楽しい。変な?CDかけだしたりとか。


Dipper
その他 | comments (0) | -

11月17日例会報告

けそです。
NFまであと一週間をきり、原稿の最終(に近い)チェックを行いました。
なんだか「図と文章が食い違ってる」みたいなシリアスな話が聞こえてきたような感じでしたが、なあにそれは枯葉のざわめき…ではないですね。その後関係者が縄張り図担当のもとへ集まって作業をしたようです。お疲れ様っス。
それと看板を立てて来ました。古い黒いやつと、りょくゆう看板。
運ぶ途中通りかかった人たちが「鳥山明系の絵」云々と言っているのが耳に入りました。…そう見えるんですかね。なんにせよ、明るい時に運ばずに済んだのでよしとします。
固定用のブロックを片手にぶら下げた外套姿の会長が、なんともいえず危険人物でした。
考古研報告 | comments (1) | -

11月14日例会&聖護院訪問の報告

quasireuです また活動報告書く人決めてなかったんで私が書きますね。 14日はNFの看板を作成、というか文字の部分を改めました。 それとここ最近続く原稿のチェックに、その改訂も行いました。 展示の具体的な話し合いもようやくまとまりかけた感があります。 今日(15日)は書記殿と聖護院を訪問してきました。 今回のNFに直接反映出来そうな情報はそんなに得られませんでしたが、興味深い話などを聞くことが出来ました。 これからの長谷殿跡の展望は見えてきたんじゃないかなと個人的には思います。 NFまであと一週間…本当に間に合うのか心配です(汗)
考古研報告 | comments (2) | -

11月10日例会報告

この日は午後三時より会員4名で、一乗寺山城について研究されている方のお宅に伺いました。興味深いお話と、資料をいただけました。
例会ではその報告と、OBの方にデジタルトレースの講習会を行っていただきました。Adobe Illustlatorは難しい。
今週末はトレース、聖護院への訪問、看板描きと忙しくなります。NF前らしい雰囲気になってきました。

Dipper
その他 | comments (0) | -

塔です。本日の例会では、各自が持ち寄った原稿の確認・訂正を
行いました。また、編集に際しての技術の問題や、発行予定の
冊子のタイトルについても議論が交わされました。

NF開催まで残り二週間余。いよいよ「切羽詰って」きた感があります。
考古研報告 | comments (0) | -

11月3日例会報告など

手暮です。木曜の例会の時、書く人決めてなかったよね。なので私が書きます。踏査に行って来た人は本当にご苦労様。今回の例会では肉さん(仮名)の一乗寺山城の考察を城好き(城狂い?)のOBの方に見てもらったりしてましたが,主題は渡邉様のお話を聞きにいったことについての報告でした。気さくな方で、ずいぶん興味深い話を聞かせていただきました。この聞き取り調査の結果から考えて、歴史の記述が大分変わりそうです。担当者の負担は倍増しそうですが,まあそこは、我慢汁(出典:とある方のメール)ということで。以上。
考古研報告 | comments (0) | -

一乗寺踏査

一乗寺踏査班です。
8時に曼殊院付近の登山口から登りはじめ、4時30分に下山完了。縄張り図の残りを仕上げました。
今日にてめでたく、今年度の踏査は終了です。疲れたー。

Dipper
その他 | comments (0) | -

10月31日(木)の例会

そろそろ川の上に霧が出て、外から見る分にはなかなかきれいだけど実際には…
という季節になりました。
今日はいよいよ渡辺氏にお会いする日程を決めました。いろいろお話が聞けることを期待したいです。また聖護院のご住職への訪問は現在日程調整中です。
そろそろ皆の担当していた文章も形になってきました。
この分でいけば、例年より時間的猶予はありそうかな、という感じです。
考古研報告 | comments (0) | -