会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

3月26日(土)の踏査報告

今回の踏査には、1回生3名とOB1名が参加しました。

岩倉・木野地域の窯跡を見に行きました。雪が降るかなり寒い天候だったので、これまで行ってきた踏査の中でもっとも過酷なものだったと言えるでしょう。当初目指していたところは山の中で道に迷い、結局たどりつけませんでした。山道もかなり険しかったので、踏んだり蹴ったりである…と思って次の木野散布地にいくと、状態のよい塩焼壺や須恵器の破片などがたくさん見つかりました。やはり苦難を乗り越えた後には良いことがあるということでしょう。その後は深泥池の窯跡の様子を見て帰りました。

4月の新歓踏査では木野または深泥池で土器の採集を行う予定なので、新入生の皆さんもぜひお越しください。


ABCD
考古研報告 | comments (0) | -

3月22日(火)の例会報告

今回の例会には、久々に1回生3人が参加しました。

年度がかわるのを機に新たな踏査対象を見つけようと考えており、いろいろ意見が出ました。これからは新入生も来てくれるでしょうから、新たな気持ちで臨みたいものです。
考古研報告 | comments (0) | -

3月6日(日)の踏査報告

今回の踏査には、1回生1名、3回生1名、OB1名の合わせて3名が参加しました。

今回は初めて来られたOBの方と城全体を概観したのち、前回の平坦地からの続きを2.5個ぶんほど測りました。

今後の方針も検討しましょう。


ABCD
考古研報告 | comments (0) | -

3月1日(火)の例会報告

今回の例会には1回生1名とOB2名が参加しました。

今後の方針をきちんと定めなければと思います。集まれる機会も少ないですが頑張りましょう。


ABCD
考古研報告 | comments (0) | -