会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

12月22日(月) 例会

急な召集であったためか、1回生2名、2回生1名と計3名しか集まりませんでした。皆さん帰省してしまったのか、はたまたクリスマスコンパで「燃え」尽きたのか…。

本日は今後の活動方針についての確認を行いました。
1月中に来年度のフィールド、及び新歓期のスケジュールを決定することで合意しています。サークル紹介冊子の原稿提出が1ヶ月後に迫っており、その担当者も決定しました。

おそらく今年の例会は今日で最後。年度初めの例会は15日(木)を予定しています(それ以前であってもBOXに行けば誰かいるはず。保証はしませんけど。)。
各自有意義な冬休みをお過ごしください。特に4回生、頑張ってください!
年末になって、世間では暗いニュースが続いています。来年はいい年になりますように。就職できますように。大殺界に入る私は不安で仕方ありません。

皆さん、どうか、よい、お年を。 K.Y
考古研報告 | comments (0) | -

12月18日(木)の活動報告

やはり木曜日は人が少ないです。
まぁ、あまり人が沢山おられても学習会で緊張するので、発表する身としては困るのですが。

というわけで、残りの1回生による学習会として私が「原爆投下後の情報統制と民間防衛計画」という題で発表を行いました。
明日のゼミで使う発表原稿をそのまま学習会にかけたわけですが、相も変わらず説明の途中で思考が途切れたり、詰まりながら説明をだらだらと続けたりという体たらくで誠に申し訳ないです。
次の機会が有れば、完全に発表原稿を作成した上で臨みたいと思います。

4B
考古研報告 | comments (0) | -

12月15日(月)の例会報告

今日の例会では1回生2名による学習会が行われました。
内容は難波宮と大津宮についてです。
発表することに慣れていないこともあり、話したかったことの半分も話せなかったように思います。
しかし、これも大切な経験
拙い内容でしたが、次の機会にはまた違った姿をお見せできるでしょうか。

志賀人
考古研報告 | comments (0) | -

12月11日(木)の活動報告

すみません…、木曜の活動報告の担当は私なのですが、風邪で例会を欠席してしまったため、何も報告できません。

もしここを見ていらっしゃる会員のうち、木曜に出席された方でお時間に余裕の有る方から何か一言書いて頂けるとありがたいです。

by.4B
考古研報告 | comments (0) | -

12月8日(月)の例会報告

本日の例会では新執行部の役職が決定しました。
考えうる限りの手を尽くした上での決定であったという点で、考古研の役員決定の歴史に新たな1ページを刻めたのではないかと思います。
新体制となり、心機一転、まずは新フィールドを決定したいところです。

   志賀人
考古研報告 | comments (0) | -

12月1日(月)の例会報告

今日の例会では、
・NFと『第52とれんち』についての反省会
・今後の活動についての話し合い(執行部交代・新フィールド捜索)
を主に行いました。
更に、例会日誌を毎回つけることも改めて決まりましたので、皆さんお忘れ無く。

例年ダラダラと過ごしてしまうらしいこの時期に、今年は現役・OBを問わず各会員が学習会を行うという計画が個人的にはとても楽しみです。
比較的暇な1回生は早速今月中旬に学習会を行う予定なので、そろそろ準備を始めようかと思います。

by.4B
考古研報告 | comments (0) | -