会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

一乗寺延暦寺山城踏査 2007.6.30 vol.16

昨夜の梅雨天気にもかかわらず、今日は快晴!
お天道様に恨…感謝を抱きながら、今日も今日とて踏査に励んでまいりました。

今回の踏査では、新たに主郭南東部の略測に着手しました。
人数も少なく、最初は手間取りましたが、それなりの部分の略測を完了。

南東部は南西部に比べ、平坦地がややはっきりしている印象を受けましたが、あまり防御機構的に意義がある平坦地というより、築城における防災的な意味合いがあるのでは無いかと個人的な感想を持ちました。
とりあえず、今回の踏査で南東部の1/3を終えた気分です。

次回はやや複雑な地形から略側を再開する予定ですが、それより南は広く図りやすい平坦地だと思います(多分)。
ということで、次回も頑張りましょう。

詳細は「続き」参照

by qasireu
続きを読む>>
考古研報告 | comments (0) | -

6月25日・28日の例会

このところ、会長も副会長もそれぞれの事情で例会に出席できないようです。
取り敢えず、残された会員で精一杯頑張らなければ。
トップがいないと直ちに機能不全に陥る組織であってはならないので。

25日の例会では、一昨年から調査のお世話になっている方から手紙が来たので、それに対する応答をどうするかについて話し合いました。また、七夕コンパの内容について意見調整を行いました。学習会の予定もあったのですが、それはひとまず延期。

28日の例会では今週末の踏査についての準備及び関学考の七月の見学会の紹介を行いました。さらに、この日はキャンパス内の教室使用についての会が開かれていたので、当会からも代表を派遣し例会で内容を報告してもらいました。それによると教室使用についての制限が少し緩和されたようです。
他に変わったこととしては、OBの方が待望のカレンダーをBOXに持ってきてくれました。一気に雰囲気が華やいだような気がします。

七夕コンパまであと一週間。今年は何が起こるのか楽しみです。

by 塔
考古研報告 | comments (0) | -

6月21日の例会

今日は、例会の参加者3名、アフターは4名でした。

3人で土曜日の実測練習で使う須恵器の選定・準備をしました。
一応ここにも書いておきますが、大学が休みでも原則例会はいつもどおりありますからね。今週月曜みたいなときも。

まあ、そういうわけで、今週土曜は実測練習、9:00箱集合です。ML参照。
でもこの日、関学考の例会もあるんですよね。行ける方はぜひご参加ください。

by バネ
考古研報告 | comments (0) | -

6月18日の例会

今日は涼しくて過ごしやすい日でしたね。

今日の例会では山城学習会が予定されていたのですがレジュメの準備不足と1回生の不在により来週に延期です。すみません。

かわってたなコンの話が少し進みました。詳細はMLで。

早いものはいよいよレポート課題や試験が始まったりしてきますが、皆さんお体に気をつけてください。徹夜はほどほどに・・・


by バネ
考古研報告 | comments (0) | -

一乗寺延暦寺山城踏査 2007.6.16 vol.15

不快な羽音を耳に響かせる蜂や虻、見る者の心胆を寒からしめる蛇、下界にまで付いて来るダニ。この時期には得難い好天に恵まれたとはいえ、自然が我々に牙を剥くことに変わりはなかった。この先のことが思い遣られる。

本日の踏査においては、大竪堀以西の平坦地群の略測をひとまず完了させると共に、前回の踏査における測量の誤差を修正するために一部平坦地の再略測を行った。
しかし、遺憾ながら前回の踏査において目標とされた主郭南東の平坦地群の略測への着手には至らなかった。
調査の能率を上げるためには最初の略測で正確な値を出す必要があるが、不可避的に誤差が生じるので隔靴掻痒の感を覚える。また、参加する会員が心身万全の状態であることも欠かせない。次回以降の課題であろう。

踏査の参加人数・経過等は「続き」を参照のこと
続きを読む>>
考古研報告 | comments (0) | -

someday in the rain―6月14日の例会

近畿地方もこの日から梅雨入りしたようで、BOXの外の雨音を聞きながらのしめやかな例会となりました。出席者は三・四回生が殆どで、個人的にどこか懐かしい印象を受けました。
活動内容としては、一人の二回生が実測の練習をしていた外は皆めいめいの用事に専念していたようです。また、大阪大学考古学研究室から冊子が届いていたのでその受領証を書きました。

しばらくは雨で憂鬱な日々が続きそうですが、本格的な夏はもうすぐそこです。会員各自が有意義な時間を過ごすことを望みます。

by 塔
考古研報告 | comments (0) | -

6月8日・11日の例会

8日はコンパ等の話し合いをしました。
11日は、とれんちを読む会をしました。
とれんちを読むのはこれだけじゃなくて、自分でもまた読んだら勉強になるだろうなと思いつつなかなか読むこともありませんね。皆で読もう、というのはいいなぁと思いました。

さて、踏査・実測練習・コンパが計画されています。楽しめたらいいですね。

by バネ
考古研報告 | comments (0) | -

6月4日の例会

今日の例会、踏査参加の方は図面の作業を、一回生の方は来週のとれんちを読む会の説明がありました。

日照時間が長くなりましたね。洗濯物の乾き方が違います。けれどもうすぐ梅雨です。だから6月ってあんまりいいイメージないんですよ・・・。皆様洗濯物にはご注意を。こればっかり言ってる気がしますが・・・。

by バネ
考古研報告 | comments (0) | -

一乗寺延暦寺山城踏査報告

今回の踏査では南西部の平坦地群の略測とその確認、及び
主郭の西側の平坦地の略側を行いました。
南西部の平坦地の略測したものと実際の位置関係が大幅にずれたため
最初に略測した順番の反対から再びを測りなおしました。
今回の踏査で大竪掘以西の略測はおおむね終わる予定でしたが
しかるべき平坦地があと四つ分くらいは残ってしまいました。
次の踏査では何としても大竪掘以東の略測に入りたいところです。

今回の踏査は新入部員二人を加えた四名で行いました。
天気:晴れ
目的:南西部の略測
経過:
8:30  BOX集合、バス停「銀閣寺道」へ出発
9:08  バス到着、バス停「ロテル・ド・比叡」へ出発
9:40  ロテル・ド・比叡に到着、城内へ
10:00頃 主郭に到着、略測開始
13:30頃 休憩・昼食
14:00頃 略測再開
16:00頃 調査終了、バス停「ロテル・ド・比叡」へ
16:10頃 バス停「ロテル・ド・比叡」に到着
16:34  バス到着、バス停「銀閣寺道」へ
17:00頃 バス停「銀閣寺道」に到着、解散
続きを読む>>
- | comments (0) | -

5月31日の例会

更新が遅れすみません。

今回は6月中の予定をもう少し詳しく(日程まで)決めました。

予定ですが、11日が過去の「とれんち」を読む、
      18日が山城の学習会、
      23日が実測練習です。

もうそろそろいろんな科目でレポートや試験が始まりました。現実逃避はほどほどに、単位をあきらめないで行きましょう。

語学のテストがいきなり2つですかそうですか・・・ 

by バネ
考古研報告 | comments (0) | -