会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

12月25日例会報告

今日はやけに人が多かった。やっぱりクリスマスですね。
みんなでど、、、もとい、本を読んだり、
ド、、、もとい、CDを聴いたりして過ごしました。
今年ももうすぐ終わりますが、本当にお疲れさまでした。
by tegre
考古研報告 | comments (0) | -

12月21日の例会

今年もあと10日ですね。皆さん悔いのないように過ごしましょう〜。

今日は1回生を中心に、来年度の事について話し合いました。
まずは各役職について、一応の職務内容を、1回生の2人に伝授。
今すぐ決めなくても良いので、それぞれ自分の都合に合わせて、2人で相談して決めておくれ的な結果に。
次に、例会について、今年の反省と来年に向けての企画を構想。
今年はとにかく、基礎知識定着があまり果々しくなかったので、来年はその辺に力を入れようという話になりました。
手始めに、過去とれんち講読を計画。
5月ぐらいにやると、実際の作業に移る時にスムーズにできる…かも。
実測、略測の練習も、何回かやるべきでしょうかね。
加えて学習会を、1回生に限らず、もう少しやりたいなと思ったりも。

いろいろ案は出ましたが、いったいどれだけ実行できるのか?
何よりも新入生は入会してくれるのか?
来年が楽しみでもあり、不安でもあり。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

12月18日の例会

もう12月も後半です。早いですね。
あと一週間もしないうちに、私は帰省してしまいます。
授業がある?らしいが、そんな事は気にしない。(^_^;)

今日は16日の踏査報告を行いました。
進行が遅かった事を反省し、来年からは尾根沿いに測っていくという方法に変えてみる事にしました。
また、来年度サークル紹介冊子説明会の報告もしてもらいました。
新入生に一番見られるであろうこの広告を上手く生かして、来年度こそは新入生大量GET、もといたくさん入会して欲しいものです。
この件は1回生にお任せしました。よろしく〜

しかし、もう来年度のことを考えるとは…一年とは本当に早いのぅ。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

一乗寺延暦寺山城踏査 2006.12.16 vol.11

一ヶ月ぶりの踏査、ほんとーに疲れました。
と言うか、冬の踏査がこんなにも寒いとは思わないんだ。
今は、もう足が痛いです…というのも、今日は曼殊院から延暦寺山城に登ったんですよ、奥さん(?って誰だコラ)
何故かって?それは寝坊してバスに乗り遅れた罰として…って違いますよ(^_^;)
真実は、比叡山行きのバスは冬季に本数が減ってしまい、朝早いバスがなかったからなのです。
往復で計5時間ぐらい歩いたらしい。そりゃ疲れるわ。
今朝偶然お会いした地元の方も曼殊院から叡山登るって聞くと驚いていた感じだったし、何より…
さあさあ、そんなグチは放置プレイして、真面目に報告始めますね。
続きを読む>>
考古研報告 | comments (0) | -

12月14日の例会

寒い上に雨が降る最悪の天候の最中、思っていた以上に人が集まったのは驚き。
でもそろそろこの寒さにも慣れてきた感じです。
今週末には更に寒くなるらしいが…

今日はとりあえず土曜日の踏査について話し合いました。
結論から言うと、天気がよければ決行します。
内容としては延暦寺山城内の略測です。
16日(土)の午前8時半にBOX、或いは午前9時に銀閣寺前バス停に集合して下さい。
あとは、冬の旅行や、差し迫ったクリスマスコンパの話題で持ちきりでした。
ふむ、楽しみじゃ。その前にいろいろ準備する事がありますね。
各自できるだけ忘れないようにしましょう。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

12月11日の例会

さすが師走ですね。皆さん忙しいみたい…
私のような暇人はあまりいないようです。

今日の例会は何事もなく過ぎていきました。ホント何事もなくですが。
とりあえず、来年度のフィールドを遺跡台帳でちょこっと調べてみたりしました。
ありえない場所とか考えるのは面白かったです。長岡京の端っことか。
でも実際行って見なければ分からないので、結局決まる事はなく…
また踏査をしなければなりませんね〜

今週末は延暦寺山城踏査予定です。詳細は待て!次回!!
また関学考もあるようです。こちらも詳細は…以下略
というわけで、次の例会にはできるだけ参加しましょう。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

12月7日の例会

前回は体調崩してしまいました。寒さのせいですね、きっと。
なのに今日も寒かった。おまけに雨まで降っている…。

そのせいか今日の例会は人数少なめでした。
とりあえず、今年最後の踏査を来週の土曜日(12/16)に、とりあえず、やろうと思います。
そして来年1月には、山科辺りでもう一度フィールド探しを行う予定です。
来年度に向け早めに動き出せたらいいなぁと思うのですが。

旅行も軽く話題に出ましたが、なんかうやむやに終わりました。
さすが考古研クォリティ!
とりあえず今日はこんな感じでした。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

12月4日の例会

師走に入り世間様は忙しくなってきたようですが、考古研もその例外ではない様子。NFが終わったとはいえ、試験・レポート・論文といった大学生の普段の仕事もきちんとこなさなくてはなりません。
その忙しい中で行われた本日の例会では、今後の踏査とその周知、看板に載せる広告の内容、冬季合宿の計画について話し合われました。
その結果、踏査の予定は決まらなかったものの、看板のデザインは埴輪や古墳をモチーフにすることが決まりました。冬季合宿についてはこれまでの案の確認にとどまりました。
また、最近会員で体調を崩す人が増えているようです。充分健康に留意してこの厳しい時期を乗り切れるようにしたいものです。
考古研報告 | comments (0) | -