会員の呟き

例会・学習会・踏査報告から日記まで

4月27日の例会

新入生は今日も一人…K君ありがとう(泣)

ともあれ今日は会長御自ら学習会をしてくれました。
前回踏査で指摘のあった「瓦」についての概説でした。
内容としては瓦の基本的な種類や歴史、作り方などです。
分かりやすく、ある意味で凝ってました(笑)

また何故新入生が来ないか、真剣に考えたりもしました。
結局のところ、我々現役会員ができる事は少ないようです。
考古学に少しでも興味があって、でもBOXに未だ入りかねている方がいましたら、是非気軽に例会にいらして下さい。
毎週月・木の夕方6時頃から吉田食堂前で待っています。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

4月24日の例会

今日来てくれた新入生は一人でした。
毎回来てくれてありがとうございます。

本日は22日の新歓踏査で見つかった遺物を観察しました。
特徴的な遺物(杯や口縁部の残ったモノ)が幾つかあったので、できれば実測、拓本をとろうと思います。

また新歓に向けてのいろいろな案も話し合われました。
新入生の皆さん、楽しみにしていて下さい。

新歓活動はこれからもまだまだ続きますので、興味がある人、興味はあるけどまだ一度も来たことがない人どなたも大歓迎です。
毎週月・木の午後6時から吉田食堂前でお待ちしております。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

4月22日新歓踏査@深泥ヶ池

本日の新歓踏査に二人の新入生が来てくれました。やっぱり来てくれると嬉しいものですね。誰も来てくれないのではないかと内心ひやひやしてましたから。
午前9時にBOX集合、もたもたしつつも10時前には現地に着けました。やっぱり深泥ヶ池は気軽に行けるのがいいです。時間を計ってみたら、京都大学から深泥ヶ池まで、21分。当然新入生の方たちには初めての踏査ですが、なかなかに目の付け所がいいようで面白い遺物を発見してくれました。月曜日の例会で詳しく見てみたいところです。それから、灰原らしきものが見つかりました。
haibara.jpg
12時頃には踏査を終えて、サイゼリアでお昼を食べて解散しました。来てくださってどうもありがとうございました。また例会にでもお越し下さい。





flower.jpg
深泥ヶ池には花が咲き乱れていました。なんの花でしょうか。
その他 | comments (0) | -

4月20日の例会

今日は新入生の方が2人来てくれました。

彼らに我らが考古学研究会の活動内容の説明を行いました。
深泥池で見つかった遺物や、過去の実測図や拓本などを見せるなど実際の活動の結果を見てもらい、山城のレジュメでちょっとした学習会も行われました。

あまり上手く説明できずなくて分かりづらかったかもしれませんが、なんとなくでも興味があればまたお越しください。

また今週の土曜日22日に新歓踏査を行います。目的地は深泥池で、窯跡を調べたいと思います。
当日午前9時に考古学研究会のBOX(吉田南キャンパス西門入ったすぐ左の建物、黄色い扉が目印です。)にお越しください。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

4月17日の例会

残念ながら今日は新入生は来てくれませんでした。

それにもめげず、関学考の例会報告と新歓に向けてのビラ配り・学習会について話し合いを行いました。

関学考の例会報告では、九州の鉄鏃によって古墳の成立年代の順序を考える発表や、第二次世界大戦下で作られていたとされる陶器製手榴弾についての発表の簡単な説明が行われました。
どちらも興味深く、例会に参加できなかった身としては少々後悔しています。

またビラ配りの省力化や学習会を今後どのように進めるか話し合いましたが、ここは個々の責任と良心に任せる形となりました。

22日は深泥池の新歓踏査が行われます。
当日BOXに9時集合となっていますので興味を持った方は是非参加してください。

by qasireu
考古研報告 | comments (1) | -

4月13日の例会

今日は新入生が一人来てくれました。
遺跡台帳で京都の遺跡の豊富さを知ってもらったり、今フィールドにしている深泥池の位置を説明し、また窯の説明も行いました。

と言いつつ、新歓の段取りが上手くできていないサークルでしたが、興味を持った方は是非一度例会にいらしてください。
毎週月・木の6時15分ぐらいに吉田食堂前でお待ちしております。

それと、4月の22日に新歓踏査を行う予定です。
フィールドは深泥池を予定しています。
詳しい時間、集合場所は追って連絡します。

あとから気づいたのですが…これがどうやら100番目の記事らしいですね
こんなんで良かったのか?

by qasireu
考古研報告 | comments (1) | -

新歓活動 其の二 お花見

肌寒い強風の吹く中、ほぼ満開の桜を愛でながら、鴨川の荒神橋付近で新歓花見を催しました。
もしや一人も来ないのではという予想を見事に裏切り、三人もの新入生が来てくれました。
会話にも積極的に参加してくれたので、こちらとしても嬉しい限り。
天候にも恵まれ、新入生の方々が会員とのひと時を少しでも楽しんでくれたのならば幸いです。
これからも毎週の月・木には説明会を行っているので、よろしければまたお越しください。
そして今日の花見に参加できなかったけれども、ちょっと興味があると思った方もぜひ考古研にいらしてください。
説明会のある日は6時15分頃に吉田食堂前で会員がお持ちしています。

by qasireu
その他 | comments (0) | -

4月6日の例会

今日で三日間の健康診断での新歓活動が終了しました。
会員の皆さんお疲れ様でした。
これからも新歓活動は続きますが、がんばっていきましょう。

そして今日は土曜日の花見の確認と、これからの新歓活動について話し合いました。

今日は残念ながら新入生は来ませんでしたが、土曜日の花見にはいきなりでもいいので、興味があればぜひいらっしゃってください。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -

4月3日の例会

帰省から戻りまして、久々に例会報告させていただきます。

今日は4月初めての例会なので、もしかしたら…と淡い希望を抱いていました。
そしたら何と、お一人見学にいらして下さいました。
その方には簡単な活動の説明を行い、遺物にも実際に触れてもらいました。
更に会員の?な行動にも笑顔で対応してもらい、ありがたい限りです。
もし考古学に興味が持てて、あの雰囲気が気に入ってもらえれば、またお越しください。

また明日の新入生の健康診断に向けて最終確認が行われました。
これで考古研に他にも新入生の方などが来てくれれば嬉しいですね。

by qasireu
考古研報告 | comments (0) | -